top of page

「楽しい日本語」は面白い!

今夜の参加者は6名

ゲストが2名

写真撮影、忘れました。😅



まず、前半はtable topics をポップコーン形式で行いました

「お題を応えた人が次にお題を出して、誰かを当てる」スタイルです。

最初は私がお題を出しました。(海外クラブのお題を拝借)

Q「この人は、人並み外れた素晴らしい才能を持った人だなぁ」と思った時の話をシェアしてください。

NNさんは、お題を受けるとスッと話しを始め、上手くPREPを決め、納得のいく即興スピーチを終えました。

そんなNNさんこそ素晴らしい才能を持った方だと感心した私。


そのNNさんが、今夜はお友達のNHさんを誘ってきてくださいました。

NHさんは、香りについてお話ししてくださいました。スピーチされている時の声がとても優しくて素敵でした。 声とアロマが融合した感じ。


ゲストといえば、

本日2回目のゲスト参加であるフィリピンの学生さんに出たお題が

「エスニック料理は好きですか?」でしたが、

ここで学びがありました。

ゲストLさんにとってethnic food は、民族料理であって、我々日本人の使うエスニック料理は狭義であることを知りました。


さて、本日の私の課題は、PREPをきちんと入れる、でしたが・・・

NHさんからいただいたお題が「思い出のある音楽について教えてください」

2年前から藤井風くんにハマっている私、

熱くなってPREPを忘れてタイムオーバー。。。撃沈

全く何年トーストマスターをやっているんだか・・・

いやいや・・・どんなに上手く話せなくても、毎回、課題がクリアになって、何度でも挑戦できるトーストマスターズクラブだ、落ち込む必要はない。

この先のgrowthに期待しよう。。。と自分に言い聞かせる 😅


さて後半は、Moment of Truth.


「クリエイティブなtable topicsを考えてみよう。例えばどんなtable topics?」

という質問をさせていただきました


CKさんから「シャレード」を教えてもらい、ウム、これは、使えそう!

CKさんありがとうございます!💓


最後はカジュアルチャットになりましたが、コミュニケーションタイム!

やっぱり楽しい交流も大切!


最後にゲストコメント

LCさん:less stressで楽しかった。旅行から戻ったらまた来ます💕

NHさん:カジュアルトークのスタイルが楽しかった。トーストマスターズクラブに興味を持

     ちました。

来週の喜餅さんの落語にも来ていただけそう♪

👏 👏


私のコネクションが何度か不安定になりましたが、

どうにか無事に落ちずにミーティングを終えることができました。

楽しかった〜〜


See you next week.









閲覧数:6回0件のコメント

コメント


bottom of page